加茂の大クス

(徳島県三好郡三加茂町賀茂)

一樹、森成す三加茂大楠

田園風景の真ん中に、こんもりと小さな森が見える。なんとものどかな風景。しかしそれは森ではなく、なんとたった1本の巨樹なのである。生い茂る葉。この〜木なんの木気になる木〜♪と思わず歌ってしまうのは私だけではないだろう。

加茂の大クスは、昭和31年、国の特別天然記念物に指定された。樹齢千余年、根回り20m、枝張り東西径46m、樹高約25m。傘の開けるが如く壮大な樹冠で、よく整った樹容を誇り、まさに日本一である。
大クス全景

 

大クス公園

注連縄と祠 公園といっても、大クスの説明を書いた案内板があるだけ、ほかには何もない。この素朴さがいい。日常の喧燥から切り離された静かさ。

大クスには注連縄がかけられ、祠が奉られてある。木もこれほどになると神格化されて当然と思われる。神聖な雰囲気。

 

少し角度を変えてみたところ。この枝の繁栄ぶり。樹齢千年を越えてなお、この力強さ。間近に寄ると圧倒される。

この木を守るため様々な保護対策が施されている。大事に守っていきたい自然の遺産である。

右下方の赤印は、身長約165cmの大人である。対比して、この木がいかに大きいか分かるだろうか。
人間との対比

 

生い茂る枝葉 下から見上げた枝の様子。枝は四方に長く伸び、どの枝も見事に繁っているのに驚かされる。

暑い陽射しは遮られ、木漏れ日と枝を渡る風がとても心地よい。

 


◇加茂の大クスへ行くには

大クス公園は、国道192号線(吉野川南岸の道路)から北へ800mほど入ったところにある。192号線三加茂町付近を走っていると、案内板が見えるので、迷わず行けるだろう。JR阿波加茂駅からも1km程度。

この名所案内はじめての、町中の名所である。「町中」というのは、「秘境でない」という意味ですが。竜ヶ岳・土釜と難所続きだったので、ちょっと気楽に立ち寄れるところをご紹介しました。吉野川沿いをドライブするときには、寄り道してみて下さい。県外にはあまり知られていない穴場です。巨木を見てホッと一息つきたい方にオススメ。

 

加茂の大クス・資料
交通 徳島自動車道・井川池田ICから車で25分
三加茂町役場から車で5分
駐車場 10台程度
問合せ 三加茂町産業課

(2001年5月記述)


周辺・名所案内へ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送