周辺・名所案内


お気楽荘周辺は、名所がいっぱい! まだまだ残る、自然の美をご紹介します。おもに四国中部の旅へ、出発!

地図は、chiri.com(フリー地図素材集)から貰ったものを加工しました。
番号は取材日順で、以下のレポートと対応しています。

 


No.1 黒沢湿原  自然を大切にしよう!

初夏から秋まで、さまざまな植物が見られます。8月頃のサギソウは必見。

 

No.2 豊稔池 西洋の古城のような風貌。実りをもたらす灌漑用ダム。

珍しい石積みのアーチ型のダムです。7月中旬頃、ユル抜きがあります。

 

No.3 竜ヶ岳 紅葉の名所です。

断崖いっぱいに広がる紅葉。絶景です。11月中旬が見頃。

 

No.4 土釜 剣山のふもと、知られざる名所。

川の侵食作用でつくられた釜のような形状の滝つぼ。近くの鳴滝にも立ち寄りたい。

 

No.5 加茂の大クス 樹齢千年の大木。大事にしなきゃ。

「一樹、森成す三加茂大楠」と詠まれる、壮大な樹容。

 

番外 四国八十八ヵ所を歩く 

「歩き遍路」道中記。完全歩行での1200kmの巡拝の旅。ただし、区切り打ち。


 


以下、ご紹介予定は下記の通りです。どれも実際に行って気に入った場所ばかり。改めて取材してきますね。もうちょっと(?)お待ち下さい。

 

◇四国三郎・吉野川流域より

大歩危・小歩危
清流と渓谷美。川下りもできます。石の博物館あり。青葉の季節も、紅葉の季節も美しい。
美濃田の淵
奇岩が見られます。吉野川中流の静かな流れがきれい。

 

◇人工だけど、風情あり

祖谷のかずら橋
観光地化しちゃったのが残念。でも必見なのです。秘境の湯にも入りたい。

 


TOPページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送