お遍路・区切り打ち第1回

〜 わくわくお遍路の巻 〜


2004年5月23日〜26日(4日間)  一番・霊山寺から十七番・井戸寺まで。

お遍路道順
地図は、chiri.com(フリー地図素材集)から貰ったものを加工しました。

 

出発前夜

以前からず〜っと「歩いてお四国を巡拝したい!」と思っていたのだが、「40日も休みはとれん、引退するまで無理だなぁ」と諦めていた。ところが、今年の春「区切り打ち」で巡った人の話を聞く機会があった。これは偶然ではなく必然ぢゃ、どうしても行くぞ!と密かに狙っていたのだが、なかなかまとまった休みがとれず、スタートできずにいた。

ところが、急に5日間の休みができ、しかも週間天気予報は「晴れ」。これは「行け!」という天の声か?試しに1日目の宿に問い合わせてみると、予約OK。もう行くしかない。

行くと決めて、「明日から遍路に出るで」と宣言したのが夜の9時。家族の驚くこと。「何で早よ言わんのなー!」と呆れながらも、両親は自分達が車で参拝したときの白衣・輪袈裟・金剛杖・さんや袋を出してくれた。ありがとう。

登山用のザックは購入していたし、常々出張が多いので、こうした準備はお手のもの。あっという間に支度ができた。靴は間に合わなかったが、とりあえず5日間だけなので、足と同化しそうなほど履きふるしたウォーキングシューズで行くことに。これなら絶対に靴擦れはナイもんね。所持金6万円。

明日に備えて早く寝ようと思っていたのだが、就寝は3時。やはり。


  ↑お遍路TOP    ←前日へ  翌日へ→  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送