2001年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


 

9月24日(月) 【お客さま】 written by [Hana] 

おかあさんのアロ友、小春さんが来た。息子さんも一緒だ。同県内で女性アロワニアの友人ができたって喜んでたけど、この人のことだな? 私を見て、喜んでくれたみたい。けっこう大きいからね。ダトニオくんも愛嬌を振りまいて歓迎してた。プレコちゃんはシャイだから隠れてたけど。

うちにアロ友が来るのって珍しいから、おかあさんは嬉しそうだ。あらら、コロンがおやつをおねだりしてるよ。お客様はガードが甘いって知ってるんだな。

コーヒータイムが終わると、また私を見に水槽の前に来た。この人もアロワナが好きなんだなー。嬉しくなっちゃうなぁ。どこか行くところがあるからって、1時間くらいで帰っちゃったけど、また来てくれるといいな。

9月23日(日) 【秋だよ】 written by [Collon] 

昨日あたりから急に涼しくなってきたよ。今日はお彼岸、秋分の日だって。歩いてお墓参りにも行ったんだよ。

いつも夏の間のお散歩は山歩き簡易コースで、山まで車で行って、そこからお散歩なの。アスファルトが熱いからだって。でも、もう涼しくなったから、今日から山歩き長距離コース再開なの。山までの道も歩いていくし、山道も夏のコースの倍くらい歩くの。山では紐もはずして自由にしてくれるから、とっても楽しいの〜〜♪

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。虫もいっぱいいるし、鳥も飛んでる。1時間たっぷりのお散歩。これが毎日続くんだよ。うふふ、嬉しいなぁ〜。運動の後のごはんも美味しいし、スポーツの秋&食欲の秋だね♪

9月22日(土) 【遊んだよ】 written by [Fuku] 

コロン姉ちゃんちへ行きました。寂しいよ〜って甘えてたら、連れて行ってくれたの。自分でさっさと車に飛び乗って、ワクワクのドライブ。もう慣れたもんね、お家が近づくとちゃんと分かるんだよ。う〜ん、もうジッとしていられないよぅ〜〜!

到着したらコロン姉ちゃんとかけっこ。おやつもいっぱい貰ったし、嬉しいなぁ。山の公園へも行ったんだよ。坂を駆け上がったり、駆け下りたり。思いっきり走るのって楽しいなぁ。

わたしは呼ばれても戻らないから、コロン姉ちゃんが一緒じゃないと走らせてもらえないの。ちゃんと言うこと聞けば、もっと遊ばせてもらえるの、分かってるんだけどなぁ、でもできないの。だって楽しいんだも〜ん、帰れって言われても聞こえないよぅ〜。ねぇ!?

9月21日(金) 【怪談ナイト】 written by [管理人]

MISTERY NIGHT TOUR 2001「稲川淳二の怪談ナイト」に行った。同行者はルシ姐さんである。S席4771円(シナナイだそうな)、開演ならぬ怪宴は午後7時である。チケットには、次のような但し書きがあった。

※公演当日、何らかの怪奇現象が引き起こした不慮の事故に関して、主催者側は一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

わはは、いいカンジじゃ〜ん。舞台は古い民家風、不気味な照明。やがて稲川さんの登場である。白い和服、手には団扇。かなりいい席だったので、顔までちゃんと見える。

次々と続けられる怪談。また話がうまいんだ、これが。話芸というんだろうな。とっておきの心霊写真もあり、あっという間の2時間15分だった。

怖い話だったけど、むしろ「怪談を楽しんだ」という感じだったかな、なんて呑気に帰途についたのだが、しかし、怪談ナイトの怖さは、実はこれから始まるのだった。夜のわんこ散歩コースは人気のない体育館の裏。建物の陰、茂みの陰。木々を渡る風のなんと不気味なこと!何度も何度もくり返し怖さが蘇る、これこそが怪談ナイトの真の怖さだったのだ。うわぁぁ〜、今夜もまた・・・。

9月14日(金) 【手乗りアロワナ】 written by [管理人]

四国の山小屋さんちで生まれたアロベビーたちが、各地へ里子に出された。そのうちU氏(仮名)の1匹が、なんと手乗りだと言うので、さっそくアロ友のK氏と共に見せてもらいに行った。

そこには2つの大水槽に過背金龍と血紅龍もいて、これまた美しく設備も凄いので見とれてしまったのだが、今日のお目当てはベビーである。とても人懐こい子で、我々が覗き込んでも逃げもせず、「ん?なになにー?」とばかりに近寄ってくるのだ。U氏が水槽に手を入れると、アロベビーは手にまとわりつくように泳ぎ、片手で輪を作ると、その中に入っておとなしくしているのだ! アロパパの口の中にいたときの記憶があるのだろうか? U氏が体を撫でても、尾鰭をつかんでも逃げも暴れもしない。むしろ遊んでもらって喜んでいるように見える。これはまさに手乗りアロ! すっ、すごいものを見せてもらったぞーー!

優しいU氏は、「どうぞ手を入れてみて下さい」と言ってくれ、実は是非やってみたかったのだが、もしも驚いて飛び出すなどの事故があってはとり返しがつかないので、残念ながら辞退した。

K氏もU氏も大変アロワナ事情に詳しく、その後もアロワナ談義に花が咲いた。すっかり長居してしまってゴメンナサイ。お二人とも、ありがとう!

9月11日(火) 【米同時多発テロ】 written by [管理人]

日本時間夜10時過ぎ、信じられない光景がTV画面に映し出された。ニューヨークの世界貿易センタービルに突っ込み爆発炎上する2機の航空機。これは映画ではない。ブルース・ウィリスもシュワちゃんも登場しないのだ。離陸直後の飛行機は燃料満タンで、ヘタな爆弾よりもずっと威力があるという。

国防総省でも火の手が上がっているというニュースに続いて、さらに信じられない光景が。先ほどまでの黒煙とは違う、凄まじい白煙。なんとビルが崩壊してしまったのだ。まず1棟、続いて2棟目も。いったい何人の人が犠牲になっただろう。言葉が出ない。

これはテロであると発表された。アメリカの危機管理はすばやい。国内の航空機の飛行をすべて差し止め、要所要所の人々は避難した。まだ他にものっとられた航空機があるらしい。ニュースから目が離せない。

パレスチナのある町で、人々が手を打って喜ぶ様子が映し出された。小さな子供までが往来へ飛び出して快哉を叫んでいる。彼らにとってはこれが正義、実行犯は英雄なのか。ビルの窓から身を乗り出して助けを求めていた人々を見ても、彼らはそう言えるのだろうか。そのように教育されているから。「聖戦」などというものは、ありはしないのに。

アメリカは国家の威信をかけて報復するだろう。どんな主義主張があろうと、テロは許されない。だが、報復は報復を呼び、拡大していく。いま、我々にできることは何だろう。

9月9日(日) 【まだソリティア】 written by [管理人]

真面目に仕事を片づけております。しかし、気分転換も必要なのです。って、気分転換ばっかりじゃん!というツッコミはさておき。

しばらくご無沙汰だったソリティア。今日は1万点以上が3回出た。今日の最高は10401点。さすがに1万点以上は運任せだが、やっぱり気持ちがいい〜。PCでの遊びは、ソリティアとフリーセルの2本立て。単純なゲームほどハマってしまうものだな。

9月5日(水) 【映画の日】 written by [管理人]

昨日中に片づけるつもりだった仕事がまだ終わらない。どうにも煮詰まってしまって集中力がカケラほどもなくなってしまった。えぇ〜い、こんなときは思い切って気分転換だ!おりしも今日は水曜日=レディース・ディ、映画が1000円で見られる日。おぉ、映画館が私を呼んでいる〜♪・・・ってなワケで、仕事を放り出して、行ってきました映画館。

「ジュラシック・パーク3」と「猿の惑星」どちらにしようかと迷ったが、鬼才ティム・バートン監督に惹かれて、まずは「猿の惑星」を見る。チャールトン・ヘストン主演の1968年の作品も何度も見たが、それとは全く違う新しい映画になっていて、面白かった。猿の社会意識も変化していて、やはり現代の視点から見たものになっているなぁ、と納得。

気分がスッキリしたところで、さぁ帰って仕事だ!…いやちょっと待て。今日を逃すと私は当分映画は見られないのだ。ついでに「ジュラシック・パーク3」も見て行こうっと。映画のハシゴ。ちょいとキツイかなぁと思ったのだが、これまたよくできた娯楽作に仕上がっていて、あっという間に時間が経ってしまった。

気分良く映画館を後にしたが、帰宅するともう深夜。手元に残るのは未消化の仕事である。どへぇぇ。徹夜になるかもしれないが、これは自業自得である。ま、脳みそはスッキリしたし、夜間の私は集中力が違うのだ。美味しいコーヒーでも入れて、頑張ろっと。

9月1日(土) 【初プリ】 written by [管理人]

昨日新しいメガネを作った記念に、姪たちとプリクラを撮ることになった。私はプリクラは初めてなのだ。3人で派手なプリクラのカーテンの中に入る。上中下に鏡、中央に操作画面。何をどうすればいいのかと面食らっている私の横で、手際よく次々と操作していく姪たち。

撮りなおしができる、字も書ける、背景も選べる。よくできているなぁ。デジカメで撮って、ペイント系のソフトで処理するのと同じだな。時間制限があって慌ただしいのが、かえって面白い。続けて何回も撮る気持ちが分かるような気がする。

こうして撮った初プリは、2枚4ポーズ。名札代わりに携帯電話と手帳に貼る。3人の笑顔と、ちょっとヘンなポーズ。笑い声が聞こえてきそうな楽しいシールができた。

 

 

ページトップに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送