2001年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


 

8月31日(土) 【NEWメガネ】 written by [管理人]

久しぶりに新しいメガネを作った。今までのメガネはもう何年選手だろう、愛着があるのでまだ当分頑張るつもりだったが、このところレンズの傷が気になり出したので、ついに引退させることにした。

新しいフレームを選ぶのに、ルシファー&devil&angelの3人に協力してもらった。眼鏡店のフロアー一杯に並ぶフレームの山。どこから探せばいいのか見当もつかない。しかし、頼りになる3人組は、たちまち何個かのフレームを選び出した。私の歴代のメガネとは、色も形も違うもので、まず自分では探し出せないようなものである。

ところが、かけてみると、あ〜ら不思議、これが似合うのだ。ちょっとイメージチェンジかも。出来上がったメガネは、すごく軽く、かけ心地は抜群。大満足の仕上がりとなった。協力してくれた3人に感謝!さぁ、どこへ出かけようかな?

8月19日(日) 【英作文のカベ】 written by [管理人]

なんと、初めて英文のメールが届いた。アロワナを飼おうと思って探している人で、うちのサイトの内容を知りたいのだが、日本語が分からないというのだ。写真を見て大変ハナを気に入ったということで、いくつか質問したいという。

自慢の愛魚ハナを気に入ってくれたというのだ、なんとしても返事を書かねば。あぁしかし、そこに立ちはだかる英作文の壁! 翻訳ソフトなんて持ってないしー。自慢じゃないが(ホントに自慢にゃならん)、学生時代もっとも苦手だった英作文。今になって汗水流して取り組むことになろうとはっ。

わずか数行の英文を書くのにずいぶん苦労したが、なんとか質問に対する答えを書き、あとはアロワナMLの英文サイトを紹介して、お茶を濁すことにする。はぁぁ、これで何とかなったかな?

ところが、心地よい疲労感と達成感を楽しんでいたのも束の間、なんとあっという間にまた返信が! 今度は前回よりずっとくだけた表現の口語体で、さらに複雑な質問っ!!! う〜ん、口語体は分かり難いんだよーーー。今回のはさらっと読むだけでは意味がつかめない部分があり、解読にも手間取ってしまった。

はぁぁ、また英作文だよ。今度のはちょいと厄介だぜぇ。やっぱ翻訳ソフト買おうかなぁ。うちのサイト、TOPに"sorry Japanese only"って書いてるんだけど、太字にしとこうかしらん。

・・・などとブツブツ言っているが、実はかなり楽しんでもいるのだ。見知らぬ人との出会いがネットの面白さだが、こうして外国の人とメールのやり取りができるなんて、思っても見なかった。新鮮で面白い。さぁ、英作文に励むとするかっ! それにしても、「水中蛍光灯」だの「上置蛍光灯」だのって、どう書きゃいいんだ?

8月10日(金) 【パロディ】 written by [管理人]

以前掲示板で話題になったパロディ映画「羊たちの沈没」を手に入れた。もちろん、あの名作「羊たちの沈黙」のパロディである。

この映画、現題は「the silence of the hams 」。捜査官見習ジョー・ディー・フォスターは、暗く悲しいハムの夢を語るのだが、この邦題を「羊たちの沈」とつけたセンスに脱帽!

内容は、「羊たちの沈黙」と「サイコ」を足して4で割って、ミキサーにかけて酢味噌あえにして、茶巾で絞ったあと横四方固めにしたような、そんな感じかなぁぁ。パロディって、「あ、これ元ネタはアレだな」と分かると、クイズに正解したような気分になる。映画としての出来など、この際カタイことは言いっこなしだよね。ただ、笑う。たまにはそんなのもイイな。

8月8日(水) 【新しいケータイ】 written by [管理人]

ようやく携帯電話の機種変更をした。ずいぶん前から不便を感じていたし、友人知人からも「いい加減に買い換えれば〜?」と言われていたのだが、なんとなくかえ損なっていたのだ。auを使っているのだが、携帯本体にはcellularと書かれている。もう今どき探してもナイよ、こんなの。これだって、ジョグダイヤルでデジタルで、当時の最高機種だったんだけどなぁ。時代の流れは速い・・・。

できなくて不便だったこと。
  1.メールができない
  2.着信相手が分からない
  3.着メロもなし
  4.カナと英数字しか使えないので電話帳が見にくい

3,4は、まぁいいのだが(友人には大変バカにされたが!)、1,2は不便だったなぁ。実際に使ってみると、大変ありがたい機能だと実感する。他にもいろんな機能があるので、当分これで遊べそうだ。

こんなに便利なら、どうしてもっと早く変更しなかったんだろうと思うが、たぶん、愚痴を言いながらも古さ・不便さを楽しんでいたんだな。ついでにビンボーも。愛機を骨董品・化石呼ばわりされることが、快感になっていたと言えるかもね。どうも貧乏が身についていてイケナイなぁ。どうせ今度のケイタイも、世間の皆様が2〜3回かえる頃まで使うよ、きっと。

8月7日(火) 【セミ】 written by [Hana] 

おかあさんが庭で捕虫網を振り回してたと思ったら、やたらウルサイものを持って帰ってきた。耳をつんざくほど喧しく鳴くその正体は、。たった今とれたばかりの新鮮なセミを、さっそく水槽に入れてくれた。

今までの餌よりかなり大き目だなぁ。薄い羽がジャマだなぁ。んー、あまり美味しそうに見えないけど、ここへ入れてくれたということは、食べるものなんだよね。どれ、まず1匹目、よく鳴くコイツを食べてみようっと。モグモグごっくん。う〜ん、イマイチだけど、まぁ食べられるかな。さて2匹目、コイツは鳴かないな。どれどれ・・・。咥えたものの何だか食べる気がしなくて、しばらくそのまま泳いでたんだけど、結局食べちゃった。はははっ。

あまり好きじゃないけど、たまになら食べてもいいかな。どうせ夏季限定メニューなんだし。私が大喜びで食べなかったから、おかあさんも冷凍備蓄は諦めたようだしね。やっぱりコオロギがいいな。最近、コオロギも天然採集モノなんだよね。これがウマイのだー!養殖モノよりずっとイキがいいの。

本日のメニューは、セミ2匹、トンボ1匹、コオロギ14匹。すべて採集したばかりの天然モノ。ごちそーさまでしたっ!

8月4日(土) 【夏祭り】 written by [管理人]

本日、香川・高松の最高気温は37.7℃。よりにもよって、このクソ暑い日に夏祭りの総おどり(盆踊り)があるのだ。Tシャツ1枚でも大汗をかいているというのに、着物だよ、それも重ね着! 着替えて集合場所に行ってみると、あぁ、アスファルトから立ち上る熱気・・・っ。踊る前からヘロヘロである。

メンバー全員ほとんどヤケクソ状態だったが、いざ踊り始めてみると、アラけっこう楽しい。あたりを見てみると、見物客は一様に暑さでバテた顔をしているが、踊っている人たちは滝のような汗を流しながらも楽しそうである。阿波踊りじゃないけれど、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々!とはよく言ったものだな。

 

 

ページトップに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送