2001年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


 

5月27日(日) 【まったくもう】 written by [管理人]

26(土)・27(日)と、山口・湯田温泉へ行った。大学時代の仲間たちとのミニ同窓会である。四国&岡山勢が車で山口へ向かい、転勤のため山口にいる友人E氏と合流する計画である。

事前の連絡はメールで行い、当日は最寄りのSAまで来たらE氏に電話する、という予定だったのだが、いざ電話しようとすると、肝心のE氏の今の電話番号をメンバーの誰もが知らない! ん〜、誰か知っとるやろ。と誰もが思っていたのだ。ははは、まぁね、こんな連中だったわ。

さてそこからが大騒ぎ。E氏と連絡をとっていそうな友人に片っ端から電話。奈良へ松山へ高松へ岡山へ。結果全滅。年賀状で住所だけは分かったのでNTT番号案内へ問い合わせると、これが登録されていない! 次はメールじゃ〜!と、とんでもない方面からE氏へメールしてもらう。あとはE氏からの連絡を待つしかない。

こうなると、悪いのは居ない人になるのは当然。「『電話して下さい』と書いたら、ふつう電話番号も書くよなぁ!」「そうだソウダ!E氏が悪い!」 そこで確かめなかった連絡係の不備を棚に挙げ、大笑い。後で分かったことだが、E氏は携帯をもって最寄りのIC近くで待機していたそうだ。誰がアンタの携帯番号を知っとるんじゃ〜〜〜〜!

ま、紆余曲折を経て、とにかく再会を果たし、あとはドンチャン楽しい同窓会になった。まきこまれた各地の友人たち、突然の電話にさぞや面食らったことだろう。ごめんよ〜〜〜。

5月25日(金) 【ワクチン】 written by [Collon] 

おかあさんと車でお出かけ♪ わくわく、どこへ行くのかなぁ〜〜?
ん?ここはっ? イヤぁ〜〜っ、病院だぁ! え?どうして?わたしどこも痛くないよ。病院キライなの、おりこうにしてるから帰ろうよぉ。

   う゛〜う゛〜〜う゛〜〜〜

…しくしく、やっぱり注射されちゃった。病気にならないためなんだって。ついでに何かされると大変だから、大急ぎで病院の外へ出て、あ〜あ、一安心。

帰りにペットショップでおやつをいっぱい買ってくれた。ミルクのおやつとチーズ♪ うふふ、嬉しいなぁ〜〜〜。わたしね、病院がコワイだけで、注射が痛いワケじゃないんだ。んだから、もう平気♪ ご褒美もらってお昼寝だぁ〜〜い!

5月23日(水) 【ウワサの大八】 written by [管理人]

ネットで知り合ったT夫妻に誘われて、香川・坂出の大八熱帯魚へ行った。この店、珍怪専門、「高い魚は安く、安い魚は売りません」がポリシーで、水槽に魚の名前や値段は一切掲示していない。いわゆる、とてもアヤシイ店である。ここの常連さんともなれば、水槽設備や飼っている魚はフツーではなく、もうマニアとしか言いようがないのだ。

実家から近いこともあって場所はよく知っていたし、一度行ってみたいとは思っていたのだが、購入予定もないのに行けるものではない。機会をくれたT夫妻に感謝!

おずおずと入っていくと、店長さんが「T氏から聞いている」と言って、親切に店内を見せてくれた。ピラニア、プレコがすごい。あとは名前も分からない珍魚、怪魚。う〜ん、ウワサ通り。T氏も仕事中にもかかわらずわざわざ来てくれた。いい人だぁ。初対面だがいろいろ楽しく話をさせてもらった。ネットを通じて人の輪が広がっていく。とても嬉しい。

5月18日(金) 【高知アロワナ巡礼】 written by [管理人]

アロワナMLメンバーのK氏と高知アロワナ巡りをした。K氏は大変ナワバリの広い人で、どこにどんなアロワナがいる、という情報の速さ確かさは他の追随を許さない。何事にも疎い管理人は、ちゃっかり便乗させてもらうことにしたのだ。

まずは第1目的地の焼肉店へ。オーナーA氏の混泳水槽を見せてもらうのが目的なのだが、その前に焼肉をたっぷりと食べる。美味い。めちゃウマイ。牛ハツの刺し身もイケる。見た目レバーのようだが、まるで臭みがない。こんなウマイものをアロたちが食っているのか、贅沢〜〜。

腹ごしらえが出来たところで、いざ水槽見学。な、な、なんじゃこりゃ〜〜〜! 180×90×60の水槽いっぱいにアロワナがいるっ! そして、水槽底面にはとてつもなくでかいポルカドットスティングレーのペア! こんなのアリかぁ〜〜!? いやぁ、エイってこんなに綺麗なものだとは知らなかったぞ。繁殖行動中だそうで、成功を期待&お祈りしております。

さらに、A氏の店にはケヅメリクガメのペアーが2組もいたのだ。思ったより歩くの早い、顔が可愛い。見ていて飽きないなぁ。A氏は「1ペアーいりません?」なんて笑っていたが、後日ほんとにK氏のところへ夫婦養子に行くことになったのだった。みんなスゴすぎ…。

その後、アロワナ店を2軒まわる。K氏は各店でアロワナの成魚を1匹ずつ購入。どちらも人に頼まれたものだそうだが、類は友をよぶって、こういう事を言うんだなぁと、しみじみ納得。すごい人&水槽にクラクラしながら帰宅してうちの水槽を見ると、なんとまぁ地味なこと…。

5月13日(日) 【法隆寺】 written by [管理人]

文化財保護協会の地方支部の行事「日曜散歩」で、法隆寺参詣に行くというので、参加させてもらった。ちょうど今、法隆寺夢殿の秘仏・救世観音像が特別開扉されているので、この機会に是非拝観させてもらいたかったのだ。保護協会の先生が同行、解説をしてもらえるので、お値打ちである。

平日とはいえ、5月の好天気、法隆寺には大勢の人が訪れていた。しかも秘仏の開扉期間中とあって、お目当ての救世観音像の前には人だかりが。ようやく正面へ出られたが、すぐに後の人に場所を譲らねばならないので、じっくり拝観というわけにはいかなかった。それでも、この観音様を拝観できたのは初めて。薄暗い堂内にうっすらと浮かび上がる立像。来てよかった。

建物では法隆寺金堂、五重塔、夢殿、仏像では夢違観音像、百済観音像、中宮寺半跏思惟像など見るべきものは多く、まるで駆け足参詣になってしまった。もっとじっくり廻りたかったが、日帰りコースではそうもいかない。また改めて個人で来ればいいな。

藤ノ木古墳、信貴山をまわって帰途につく。日曜散歩のメンバーは、ほとんどシニアの皆様。みんなとても元気でパワフル! 仲人(プロ)らしい御夫婦が、「良い人がいたらご連絡しますよ」と話し掛けてきた。え?私?おやぁ、まだ売り物になるのかしらん? ずいぶん若く見られたと喜んでいたら、隣にいた連れが「既婚者に見えんだけじゃわ。あんたノンキそうやし」と一言。うぅ、そんなに核心を突かなくてもいいじゃないのぉ。気分よかったのにぃ。

ま、とにかく充実した一日だった。少しですが写真を撮ってきたので、記念に載せておきます。ご覧ください。法隆寺へ

5月10日(木) 【ソリティアだよ】 written by [管理人]

久しぶりのソリティア。いや、ゲームをするのが久しぶりなのではなくて、記録更新なのです。本日、初めて1万点を突破! 10141点を記録しました〜! いやぁ、大台に乗るってキモチいいなぁ〜♪

このソリティアはMicrosoft社のゲームだから、Windowsには入ってるはず。ハマっちゃうから、試してみて〜。…あ、夕食の支度がっ!

5月9日(水) 【免荷固定】 written by [管理人]

免荷固定(めんかこてい)とは、ムチウチの治療に用いられる首のギプスのことである。そう、当て逃げから2ヶ月(怒)、まだムチウチは完治していないのだ。

いや、日常生活に影響はないのだけれど、車で峠越えまたは長距離乗っていると、「首にくる」のだ。つまり、首の筋がパンパンにはって頭痛がするという、ロクでもないことになってしまう。このところ頭痛薬が手放せなくなっていたので、これはイカンと病院へ。牽引後、免荷固定してもらう。ただし、ずっと固定するのではなくて必要なときだけなので、着脱の簡単なスポンジ状のものである。首に巻いてマジックテープで固定するだけ。かんた〜ん。

(着用前)  →  (着用後)

ずいぶんお手軽だが、効果はありそうだ。よっしゃ〜、これでバンバン動けるぞ〜〜! まずは、山越えて映画館へ行って、「ハンニバル」を観るんだいっ♪(オイオイ、仕事は…?)

5月6日(日) 【GW】 written by [管理人]

アロワナMLのオフミに始まった今年の連休も今日で終わり。ドライブにも行ったし、ワラビ採りにも行った。こんなに色々と楽しんだGWは何年ぶりだろう。

そして今日、帰省した友人たちと再会。まず昼食は、豆腐と湯葉の店で、お昼のミニ懐石。場所を変えてデザート、また場所を変えて夕食。この間なんと7時間、喋り続け! お喋りって、普段は聞くのも話すのも面倒でイヤなんだけど、こういうメンバーのときは別なんだなぁ。何年ぶりかで会った友人とも、昨日の続きのように話ができる。学生時代の友人って、本当にありがたい。また会うぞ〜。

ところで、昼食の店から出たところで「うどん食べたい」と言ったのは私です。デザート食べ終わって「お腹が空いた」と言ったのも私です。そのとき「う〜ん、うどん位なら…」と言ったくせに、石焼きビビンバだのトンカツ定食だのをペロリと食べた友人たち、ありがとう。

5月5日(土) 【ワラビ採り】 written by [Collon] 

フクちゃんと大勢の人たちが家へ来たの。すごく賑やかで、嬉しいなぁ。それでね、みんなで山へワラビ採りに行ったの。去年の今ごろにも行ったんだよね。

おかあさんたちがワラビを採ってる間中、フクちゃんと一緒に走りまわったの。楽しかったなぁ。フクちゃんのはしゃぎっぷりは、まるで去年とおんなじ。水溜まりでも泥の中でも、おかまいなしに突っ込んで行くの。もうドロドロになって走り回ってた。え?わたし? 私はちゃんと水溜まりの前で急ブレーキをかけて避けて走ったよ。薮の中には突っ込んで行ったけど。だってキジがいるんだもんっ。

自由に遊べてとっても楽しかったんだけど、ときどき呼ばれて、遠くに行ってないか確認されたの。あのね、フクちゃんは自分の名前を呼ばれても戻らないの。でも私からは離れないから、フクちゃんを呼ぶときでも「コロン〜〜〜っ!」って呼ばれちゃうの。「ハイっ!」て戻っても、私には用事がないなんて、ヘンだと思わないっ?

5月4日(金) 【土釜】 written by [管理人]

剣山のふもと、土釜と呼ばれる滝つぼを見に行った。連休中降り続いた雨が止んで2日、水量も多く、そろそろ水も澄んでくる頃だと睨んでの行動である。剣山への登山客が多いため、道中は大変混雑していたが、意外にもお目当ての土釜に立ち寄る人は少なく、ゆっくりと見ることができた。期待通りの迫力! ついで近くの鳴滝も見に行った。こちらは間近で見るのは初めてだが、やはり滝って気持ちの良いものだ。

ちょうど一緒になった女性と話をしたが、なんと一人でJRとバスを乗り継いで観光しているとのこと! 名古屋から来たという彼女、田舎の公共の交通機関の不便さは、予想以上だったという。そう、この辺じゃ車なしには何もできないんだよね。バスだって1時間に1本あれば恩の字、なかには1日2本なんてのもあるんだから。

宿泊先を聞くと、なんと我が家の近く。あとは帰るだけというので、愛車で送ることに。せっかくだから、途中で加茂の大クスを見に寄る。有名観光地じゃないけど、ここ、いいんだよね。穴場です。

それにしても、若い女性が一人で、電車とバスを乗り継いでの四国旅行。宿泊先だけを決めておいて、あとは適当に動いているんだって。やるもんだなぁ。明るく感じの良い人で、会話も弾み、楽しく過ごすことができた。こんな出会いって、いいな。

 

 

ページトップに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送