2001年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


 

12月24日(月) 【おりこうさん♪】 written by [Collon] 

お天気が良かったから、フクちゃんと広場で走って遊んだの。だぁれも居なかったから、思いっきり走れたの。それにね、おばあちゃんが「今日は帰ったらシャンプーするから、どんなに泥んこになってもいいよ」って言ってくれたから、それはもう転げまわるように遊んだの。とっても気持ち良かったぁ〜♪

わたしは、ほんとはシャンプーは好きじゃないんだけど、「帰ったらシャンプー」って言われてたから、自分でちゃんとお風呂場に行って待ってたの。そしたら「お利口だ、ちゃんと言ってることが分かってる!」って、すごく誉められちゃった。えへへ〜♪

あれ?ねぇ、おばあちゃん、シャンプーしないの?
なぁんだ、あまり汚れなかったし、今日はすっごく寒いから、シャンプーは止めたんだって。シャンプーは中止だし、すごく誉められるし、えへへ、嬉しいなぁ〜。ニコニコ喜んでたら、おかあさんがボソッと一言。

「やっぱり人の言うこと全部分かってるだろ?じゃぁ『二階へ上がるな』って言うのも分かってるはずだな。今度から分からないフリしてもダメだよっ!」

う〜ん、バレちゃった?・・・ううんっ、何のことだかワカンナイも〜んっ!

12月22日(土) 【冬至】 written by [管理人]

「冬至冬なか冬始め」。四国の山奥はいきなりの雪景色である。今日の最高気温は1.7℃。さみぃのなんの。水槽のヒーターの電気代がとっても心配である。

このところ腰痛に悩まされている私だが、厳しい冬を乗り越えるために、愛用の「通販生活」で以前から気になっていたものを購入した。名付けて腰痛3点セット

1.腰サポーター。高額だが、さすがにサポート力もあり、何より動いてもズレないのが有難い。これで遊びに行けるぜぇ〜〜♪
2.ひとりやぐら。一人用のやぐら炬燵。足元ポカポカ、軽くて小さいので移動もラクラク。スカパー映画鑑賞も読書もバッチリ♪
3.赤外線治療器。電気スタンドのような形で、腰や肩などを温めて症状を軽減するというもの。効いてるのかどうかワカンナイが、まぁ気持ちはいい。

防寒対策をバッチリと決め、さて今日は年賀状の作成じゃ。「そのまま使える年賀状デザイン集」などというものは使えない。最近のはWin97以上、筆まめVer9以上など、冷たいことに私を拒否しているのだ。だって、うちのはWin95筆まめVer7だも〜ん。ケイタイに続き、またしても旧機種の悲哀をさらしてしまったなぁ。今年中に新PC購入という目標を立てていたのだが、やはり無謀だったか・・・。

12月11日(火) 【深夜の電話】 written by [管理人]

深夜2時30分、枕元の電話に起こされた。夫の職業上、深夜の緊急の電話は珍しくないので、特に不審にも思わず受話器をとった。
(ただし、寝入りばなを起こされたので、頭は朦朧、脳みそが回転を始めるまでに少々時間を要した。)

「奥様ですか?」
「はい」
「あの、夜分にすみません、驚かないで下さいね」
「はい?」(まだ夫の職場からだと思っている)

「お宅、覗かれてますよ」
「…はぁ!?」
「あ、いや嘘じゃありません、お宅、覗かれてますよ」
「は!?」
「あ、嘘じゃありません。着替えしてるところを覗かれてるんです」
「はぁ!?」
「あの、嘘じゃありません、油断してるところを望遠で・・・」

以下、同じような会話が続く。ようやく脳みそが起きてきた。

「あの、嘘じゃないんです、写真をご近所にばら撒かれて、居られなくなって引っ越した人もいるんです」
「はぁ!?」
「あ、いやほんとに嘘じゃないんです、望遠で撮られてるんです」

当初は、覗きに注意するよう親切に忠告している、という言い回しだったのだが、どんどん話がオカシクなってくる。あ、いや、最初から可笑しいか。

「お宅の玄関に写真を置いたら、見てくれますか?」
「は?」
「見てくれたら、ご近所にはばら撒きません」

もうアホらしくなってきた。途中から会話を録音しているのはモチロンだが、もはや相手をする気力もない。電話をブチ切ってやろうと思ったが、あとあと嫌がらせが続くとイヤなので、そのまま受話器を放り出して、本でも読むことにする。どうせ電話代は向こうもちだし。

「あの、もしもし?」「あの、嘘じゃありません、もしもし?」
「もしもし・・・?」

2分後に受話器を取り上げてみると、もう電話は切れていた。


阿呆め。何十回「嘘じゃありません」を繰り返すよりも、いつ、どの部屋で、どんな服に着替えて、など具体的に言ってみろ。それなら私も信じてやるし、驚きも恐れもするだろう。何も言わないのは、何も知らないからだ。よって、覗き&盗撮の事実はなし、単なるイタズラ電話と断定する。

声の主は、若い男。20代か、もしかすると学生かもしれない。声を抑えた話し方は、家族に気づかれないためか。下手なイタズラなどしてないで、もっと建設的に生きろ、若者よ。さっさとオシッコして寝なさい。

なんとも間抜けで幼稚な手口だが、イタズラとしては成功したな。つまり、私はバカな電話で起こされたことに腹が立って、その後寝られなかったのだ。ちくしょー、せっかく珍しくも1時過ぎに寝たのにぃ。

12月9日(日) 【おみやげ】 written by [管理人]

おとん、もとい夫が2泊3日で東京へ行っていた。出張なのか遊びなのか、何も聞いていないが、たぶん遊びだろうな。どこへ泊まって何をしてたか知らんが(これはいつものこと)、今回はとても珍しいことにお土産があった!(沖縄へ行ったときでさえ、お土産は無しだった)

それは、健康グッズいろいろ。東急ハンズに行ったところ品揃えが豊富で、つい買い込んでしまったようだ。足ツボマッサージ、健康サンダル、首筋マッサージ、流行のトルマリンもの、etc.

早速試してみたが、おぉ、なかなかよく効くぞ、気持ちいい〜〜。肩凝り性で腰痛持ちの私にはありがたい。なかには少々ミョーなものもあったが、久しぶりに嬉しいお土産をもらったな。あれ?でもこれ、ほとんど夫が自分で使うためのものじゃないか・・・?

12月5日(水) 【限界か?】 written by [管理人]

Winのゲームフリーセルにハマって、数ヶ月。68連勝で止まったあとは気軽に楽しんでいたのだが、また連勝しだしたので、このところ真面目に続けていた。そして、68連勝を超え、おぉ記録更新〜、と喜んだのがマズかったか、なんと69連勝でストップ。うぅ〜ん、口惜しいなぁ。

二度もここで止まってしまうなんて、このあたりが私の限界なのだろうかね。えぇ〜い、気分転換の気分転換にソリティアじゃ。あら、記録更新、11108点。さすがに飛躍的には伸びないけど、じわじわ更新するのも嬉しいなっ。BGMは、姪の推薦、BUMP OF CHICKENアナム&マキである。しあわせな時間。

12月2日(日) 【まいった】 written by [管理人]

今年最後の特別行事の日である。年間に何度もない大事な日なのだが、またもや腰痛に悩まされたまま迎えてしまった。歩けないほど酷くはないのだが、体が前後に曲がらず(顔を洗うのが大変)、右足は痺れて踏ん張りがきかない。

今年はキツかったなぁ。4月の行事は当て逃げムチウチ、10月の最大のヤマは立てないほどの腰痛、12月の締めの行事も腰痛。冷や汗・脂汗を流しながらも、表面では平気な顔をしていなければならんのだ。何よりも、長い準備期間の成果を充分に発揮できないのが悔しいが、仕事に穴を空けずにすんだだけで良しとするしかナイか。

来年こそ、数回の特別行事は体調万全で迎えたいなぁ。そのためにも、地道に腰痛体操に励まねば。・・・といいつつ、喉元過ぎればなんとやら、痛くなくなると途端に地味な体操なんか止めてしまう無精者、何度やっても懲りないバカ。いやいや、今度こそ・・・っ。

 

 

ページトップに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送