2000年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


6月27日(火) 【側溝に蛍を発見】 written by [管理人] 

夜、11時半、家の前の側溝で1匹の蛍を発見。こんなキチャナイ水なのに、よく今年も出て来てくれたねー。去年はもっと多かったんだけど、今年はもう無理かな、と思ってたんだ。蛍の季節も終わりに近づいたし。

蛍の名所では、今年もたくさん出ていて、一斉に沸き上がるように現れて光る様は、もちろん最高にきれい。でも、こんな側溝で1匹だけ光ってる蛍もイイ。小雨の中、しばし見入ってしまいました。ガンバレ、蛍。来年も出てきてねー。

6月23日(金) 【今年初めての鮎】 written by [管理人] 

鮎をもらった。40匹も! 夫の職場は吉野川添いにあるのだ。かなり小ぶりとはいえ、鮎食べ放題なんて、一生のうちにそう何度もあることではないぞ。天ぷらと塩焼きにして、食べた食べた! やはり塩焼きが最高だぁ!

天然ものは、養殖ものと違って、香りがある。鮎独特の香り。うーん、しあわせー。

無限の胃袋にものをいわせ、動けなくなるまで食べた後、頭の数を数えると、なんと私が最多の10匹! ごちそーさまでしたっ!

6月23日(金) 【アメ玉、おしいっ!】 written by [Collon] 

お散歩中、よく会うおじさんと今日も会ったの。広い所で遊ばせてくれてたんだけど、おじさんに呼ばれて近くへ行ったの。

おじさん、ポケットから何か出して「おい、アメ玉食べるか」って! それ、なに!? 大喜びで食べようとしたとき、おかあさんがすっ飛んで来て、取り上げられちゃった。うぅ〜ん、おしいっ!

おじさんには丁寧に断ってたけど、くれても良かったのに・・・。「これ、カンロ飴だっ! こんなデカイ飴なんてぇ」ってブツブツ言ってるけど、ああっ、おかあさんが食べたっ! なんか、ナットクできない・・・。

6月19日(月) 【ソリティアにハマる】 written by [管理人] 

パソコンに入っていたトランプゲーム・ソリティアにはまってしまった。カードゲーム自体は、昔から好きでよくやっていたんだけど。数日前に姪っ子に教えられるまで、パソコンに入っているって知らなかったのだ。

パソコンであまりゲームしなかったからなあ。「まきがめ」「さめがめ」くらいかな。これはかなり習慣性の高いゲームで、やりだすと止まらないから、困るのだ。夜行性を反省して、更正しようと努力しているのに、ほとんど朝まで続けてしまうではないか・・・。

さて、ソリティアです。「1枚ずつめくる」の「時間制・点数方式」で、本日6803点をマーク! 今日は6000点以上が4回出たぞ。

ソリティア・ファンの人、かかってきなさい。

6月11日(日) 【夜中のシャンプー】 written by [管理人] 

やってくれたぜ、お気楽娘! どうしてわんこって、キチャナイものに体を擦り付けるのだろう?? 夜の散歩から帰ったコロン、足を洗おうと側へ寄ると、くっ、くっ、くっさぁ〜い! う○こor肥料をつけて帰ったらしい。

なんで夜の11時からシャンプーせにゃならんのじゃ。おまけに、臭い体に触らずに風呂場へ連れて行こうと、みょーな姿勢でコロンを持ち上げようとした夫は、ギックリ腰に!

シャンプー&ドライヤーをすませ、まるで動けない夫の様子を見ているところへ、オモチャをくわえた生乾きのコロンが乱入〜。「お前のせいじゃあ〜!」と言われても、何のことか分かんないもんねぇ。遊んでもらえず、少々困った顔をして、そのまま寝てしまった。

お前、今日明日はおとうさんに近寄らない方がいいよ。

6月11日(日) 【鈴の音、キライなの】 written by [Collon] 

お散歩中、鈴のついた棒を持ったおじさんを発見。警戒警報「わぉぉぉん、わん、わん」をやったら、またおかあさんに叱られた。「お参りしてるの! 四国に住んでてお遍路さんに吠えるようじゃダメ!」って。

だって、おじさん、アヤシイんだもん。鈴の音、キライなんだもん。
カミナリと花火と救急車と鈴の音は、ダメなんだぁー。

「でも、八十八ヶ所のお寺なんかこの辺にないのに、あのオジサンなんやろ」って、おかあさんだってアヤシイと思ってるんじゃんか〜!

6月10日(土) 【1歳のお誕生日〜♪】 written by [Fuku] 

うふふ、今日で満1歳になりましたぁ。ったって何のことか全然わかんない〜。なんだか頭なでられて「おめでとう〜」って言われただけ。

「1歳って、もう大人だよ。なんでこんなに『おこちゃま』なの?」

さぁ? ティッシュを一箱バラしちゃったのがいけなかったのかなぁ? だって、お留守番は退屈なんだモン。現行犯の証拠写真は、私の部屋にありまーす。

6月7日(水) 【久しぶりのワーム!】 written by [Hana]

通販で、ワーム(生きた虫)を1kgも買ったからって、いっぱい食べさせてもらった。バクバク食べたから、「んじゃ、もうちょっと」なんて言いながら、あっという間に40匹〜♪ まだ入るんだけど、まぁこのくらいでカンベンしといたる。

このところ冷凍エサばっかりだったから、うれしい! エビは同居のダトニオくんが食べるの速いから、競争で食べなきゃいけないんだけど、コオロギとワームは一人占め。優雅で豊かな夕食でしたー。

6月3日(土) 【梅雨入り】 written by [管理人] 

今日、四国地方は梅雨入りです。そういえば、カエルの声が賑やかだと思ってたんだ。コロンの散歩には苦労する時期になったけど、梅雨に雨が降らないと、大変だからね。数年前の水不足には、本当に参ったものです。

農作物の被害、日常生活の不便。当たり前に蛇口から水の出るありがたさを思い知った夏の日でした。

雨が降る。森がそれを蓄える。土が濾過する。湧き水・地下水が川となって流れる。自然の循環機能って優秀で無駄がない。すべての生き物が自然の恵みを受けて生きている中で、人間だけがそれを破壊する。一人一人がもっと考えなければ。

さてっ、ゴミの分別をしようっと。そういや最近は「分別」って字を見ると、まず「ぶんべつ」って読むよね。昔は「ふんべつ」だったよなぁ。

 

ページトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送