2000年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気楽日記[年・月選択]へ戻る


 

12月31日(日) 【さよなら辰年】 written by [Hana] 

今年は辰年でした。、つまり私たち龍魚の年。別に辰年じゃなくても大事にされてるから、どうってことはないんだけど、やはり自分の年って特別かな。

今年特筆すべきは、同居のダトニオくんが冷凍エビとワームを食べるようになったこと。私の独占だったのに、競争して食べなきゃならなくなってしまった。まぁ、その分多く入れてくれるからいいんだけど。

そして、数日前から水槽の底でウロウロしている小さいヤツ。プレコっていう魚らしい。私は別に気にならないんだけど、ダトニオくんがちょっかい出してる。こないだもっと小さい子を食べちゃって味をしめたらしい。今度の子も食べようとしたけど口に入らなかったようだ。もう諦めたようだけど、プレコちゃんの方がびびっている。早く慣れてくれればいいんだけど。

ところで、最近、豪華な食事が続いている。ワームをバンバン放り込んでくれるのだ。プレコちゃんの入居と関係あるんだろうか。冷蔵庫が壊れて冷凍エビを切らしたから、という説もあるようだが。そういえば、さっき大量の冷凍エビが届いたようだ。生餌天国もそろそろ終わりかな。

それでは、さよなら辰年、さよなら20世紀。21世紀もよろしくお願いします。お気楽荘住人代表、ハナ。

12月28日(木) 【冷蔵庫】 written by [管理人] 

ついに冷蔵庫が壊れてしまった。嫁入り道具として購入以来9年間、2度の引越しにも耐え、24時間年中無休での激務であった。修理しようにも交換部品はないということで、ついに買い換えることになったのである。

んで、今朝新しい冷蔵庫が届いた。この際だから、ちょっと古いけどまだ使える、と捨てられなかった食品や調味料を処分した。すると、あらま〜減っちゃったよぉ。この調子で家中片づけると、スッキリするだろうなぁ。「まだ使える」「そのうち要るかも」ってのは整理には禁句なんだけど、貧乏性で物が捨てられないんだよなぁ。で、いつも家中がゴチャゴチャしてるのだ。そのため掃除が面倒になる。ああ、悪循環〜。

12月22日(金) 【犯人は?】 written by [Fuku] 

さっき、コロン姉ちゃんがお二階へ上がって行きました。わたしはイタズラをするからって、お二階立入禁止なんだけど、コロン姉ちゃんはなぁ〜んにもしないで寝てるだけだからって、入室許可が出てるの。これって差別だと思うんだけどなぁ。

ところで、今、お二階の人たちは誰もいないの。コロン姉ちゃんもすぐに降りてきました。ここまでは何の問題もなかったんだ。それから、すぐにお二階のみんなが帰ってきた。お出迎えの挨拶をたっぷりとして、さてもうひと眠り、・・・と、そこへ!

「ひじきとカラアゲがないんやけど」 !!!

なぁ〜んと、大皿にいっぱいの味付ひじきと、1人分のカラアゲが消失しているんだって! 後には微妙に位置のずれている、舐めたようにキレイなお皿2つ。ん?これって??? そういえばコロン姉ちゃんは、やたらと水を飲んでいるようだけど。

物証はなし、情況証拠のみの難事件。んでも、いつもなら何か粗相があると、きまって「ボンバぁー!」って怒鳴られるところ、今日は「フクじゃないもんね」って、あっさり無罪放免。へへへ、食べ物に関しては、わたしの方が信用あるんだっ♪ コロン姉ちゃんは、ふだんはすごくお利口さんって誉められてるけど、食べ物を前に置くと人格が豹変するんだよね。あれれっ、この段落、わたしって何かすごく難しい言葉使ってない?

12月19日(火) 【見てきました】 written by [管理人] 

映画「BATTLE ROYALE」を見た。レイト・ショー(1200円)で。まだ見てない人のために詳しく書くのは差し控えておくが、感想は「なんでこれが規制の対象になるの?」である。中学生どうしが殺しあうという設定に神経質になってるんだろうけど。もっと残酷なの、いくらでも公開してるじゃんか。へ〜んなの。

あとちょっとだけ感想ね。原作を読んでから見ても、大丈夫ですよ。それから、ポンズWホワイトが頑張ってたなぁ。それから・・・。あ。イカンイカン、もうやめとこ。

12月16日(土) 【映画バトル・ロワイアル】 written by [管理人] 

今日、映画「BATTLE ROYALE」公開。相変わらず、賛否両論というか、非難の嵐。この作品、小説で読んで大変気に入っているので、映画化されると聞いたときには、「私しゃ見ないぞ」と思っていたのだ。だって、今まで原作を気に入ってた作品で、映画で良かったことなんてないんだもん。特に邦画は。

ところが、R指定はされるは、石頭の国会議員はワメクは、と聞くに連れて、どんどん興味が湧いてきた。その上、規制強化を改めて要請、と聞くに及んで、ついに「絶対見るもんね」になってしまった。天邪鬼なの、ワタシ。いや、たいていの人はそうよね。見るな、と言われると見たくなるんだよぅ。映画会社は喜んでるだろうなぁ。あんなに話題になって、ニュースでも流れて、只で宣伝してもらったようなものだから。

さて、どんな映画に仕上がっているのやら。楽しみ、楽しみ。突然打ち切られたりするとイヤだから、早めに行こうっと。

12月8日(金) 【大脱走!?】 written by [Collon] 

えへへっ、新しい抜け道を見つけましたぁ! お天気のいい日はお庭で遊んでるんだけど、穴掘りに飽きたら外へ出たくなるの。今までの抜け道は、見つかって塞がれちゃったから、脱走できなかったんだけど、今日、ついに脱走に成功しましたっ♪ おかあさんは、まだどこから出たか分からない、って悩んでる。ごめんね。

あっ、さぞやこっぴどく叱られただろうって思ってるでしょ。んでもね、全然叱られなかったの。なんでって? それはね、脱走してもどこへも行かずに、ちゃんと玄関でお座りして待ってたから。暖かいおうちのソファーでお昼寝したかっただけなの。

いったんお庭に戻されたけど、その後すぐに家へ入れてくれました。んで、今はストーブの前でお昼寝中。し・あ・わ・せ・・・。

12月6日(水) 【プレコ】 written by [管理人] 

先日来、画策中であったプレコの導入に踏み切った。いきつけのペットショップで実に可愛いヤツを見つけてしまったので。ちょこちょこ動きながら、ちゅぱちゅぱと水槽の掃除をしてくれる、とても愛らしいヤツである。眺めているうちに、健気な姿に魅せられてしまい、すっかりお気に入りになってしまった。プレコって、こんなに可愛かったっけぇ?

大食いコンビの水槽に入れるにあたっては、いろいろと気をつかい、入れてからも数時間は心配で見ていたのだが、とりあえず水槽の主・ハナは無関心。無事に生き延びてくれることを願うばかりである。

(その後) 一夜にして異変が。詳細は、ハナの部屋の「プレコ哀話」をご覧ください・・・。(ToT) (ToT) (ToT)

 

ページトップに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送